人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れお菓子教室L'atelier Bon douce 7月のレッスン

こんにちは。ボンドゥースの古瀬です。

ようやく街中でもセミの鳴き声が聞こえてくるようになりましたね。
北海道の本格的な夏ももう少し。
短い北国の夏、食べ物でも夏を満喫しましょう!という事で、
7月のレッスンでは「リュバーブ」を使用したゼリーをご紹介します。

【ボンドゥース7月のレッスン】
■ 日時・・・7月7、9、12、13、15日 各日10:30~
■ メニュー・・・リュバーブのゼリー
■ 場所・・・講師自宅(西区山の手)
■ レッスン料・・・3000円
■ 持ち物・・・エプロン、タオル、ぺん、お持ち帰り用の入れ物

今ではジャムなども売られていたりとお店でも見る事の多くなったリュバーブ。
シベリア原産の多年草で、ふきのような姿をしています。
「西洋ふき」とも呼ばれ、酸味があり、欧米ではパイのフィリングとして
使用されるのがポピュラーです。
緑色のリュバーブは多く自生しておりますが、赤色のそれは北海道では
栗山の岩崎農場でのみ栽培されております。
今回は無農薬・有機栽培の岩崎農場のクリムソンリュバーブを使用して、
甘酸っぱいリュバーブゼリーを作ります。

生り物の季節になると、どこからか大量に同じ果物が来たりしますよね。
生で頂くのも限界があるし、早く食べないと痛んじゃう。
そんな時、コンポートの方法を知っておくとバッチリ。
コンポートする事により日持ちもそうですし、お菓子に使う事も可能。
もちろんそのまま頂いても生とは違った美味しさがあります。
今回はコンポートの基本的な方法をレクチャーいたします。

また、ゼラチンではなく海草由来のアガーを使用し、
夏でも持ち運びに便利なゼリーになります。
ゼラチンと寒天の違い、使用する際の注意点などを勉強しましょう。

お申し込みはHPのメールフォームよりお願いします。
お申し込みの際には、参加希望日、ご住所、電話番号、お子様のお名前と生年月日を
必ずお書き添え下さい。

http://bondouce.mimoza.jp/

皆様のお申し込みお待ちしております!

by kosodate-hokkaido | 2010-06-23 18:04