わらべうたの会「まめっちょ」 わらべうたであそぼう

             わらべうたであそぼう

 わらべうたは、もともと子どもたちの遊びの中から生まれました。物のない時代に人の心と心を結ぶ、大切なあそびうただったのです。
 人間関係が薄らいできたと言われている今、昔から伝承されてきたわらべうたが注目されています。
 社会性、言語、音楽、運動面などから見ても、わらべうたは大きな役割を果たし、子どもの成長の糧といっても過言ではないと思います。
 わらべうたの会「まめっちょ」では、大人を対象に勉強会(実技中心)を開いています。
 回ごとに参加者を募っていますので、気軽にのぞいて見てください。
 まずは、わらべうたの楽しさを実感しましょう!そして周りの子どもたちに伝えていきましょう!

 と き:11月4日(日) 13:00~15:30
 ところ:エルプラザ3F 健康スタジオ1    
      (札幌市北区北8条西3丁目 札幌駅北口)
 講 師:布施 早苗 氏(親子わらべうたサークル「とんとんばし」主宰)
 参加費:1000円
 ※わらべうたあそびに使う小道具キットつきです。このキット代も参加費に含まれています。
 定 員:20名
 申し込み先:布施 早苗  sizukunobouken2587@yahoo.co.jp まで
         ホームページ http://ameblo.jp/warabeuta-sapporo/

 ※その後、15:40~17:00まで、先日行われました知念先生の特別講習会の復習会を
  予定しています。
  参加費は300円(資料代として) 希望者は、事前にお申し込みください。
  お申し込み先は⇒sizukunobouken2587@yahoo.co.jp まで

 <わらべうた実技講習会 今後の予定> 
  日 時:2013年1月27日 13:30~16:00 
  場 所:エルプラザ3F 健康スタジオ1
  講 師:南 葉子 氏(わらべうた講師)
  参加費:1000円

  日 時:2月下旬
  場 所:エルプラザ3F 健康スタジオ1
  講 師:町田 千秋 氏(くるみの木教育研究所代表)
  参加費:1000円

  日 時:未定 
  場 所:エルプラザ3F 健康スタジオ1
  講 師:南 葉子 氏(わらべうた講師)
  参加費:1000円

         - 主催:わらべうたの会「まめっちょ」 -
[PR]
by kosodate-hokkaido | 2012-10-19 12:09 | Comments(0)