NPO法人札幌チャレンジドが運営しています


by kosodate-hokkaido

もっと楽しめるはず!子育て~子育て支援の専門家と一緒に、子育てを楽しむヒントを見つけよう!

  もっと楽しめるはず!子育て
  ~子育て支援の専門家と一緒に、子育てを楽しむヒントを見つけよう!

 子育て支援の専門家は、 どんな視点で子どもを見ているのでしょうか?
 親子だけで悩んでいてなかなか抜け出せないことも、 専門家と一緒に 「遊ぶ」、
成長していく 「芽」 をみつける、 生きる力に感動してみる、 などなどすることで、
子育てを楽しんでいく原動力に変えていくこともできるはず。 親子で参加できる企画です!
 参加の際は、 大人も子どもも動きやすい服装でお越しください。
 子どもはいないけど、 興味があるという 「大人」 の参加も歓迎します。

 ●5月16日(木)開講 全5回 木曜午前 10:30~12:30
 ●会 場 さっぽろ自由学校「遊」
 ●受講料 一般 5,000 円 親子連れ・会員・学生 4,000 円
       (単発 一般 1,500円 親子連れ・会員・学生 1,000円)
    単発で受講希望の方は、各開催日の一週間前までにお申し込み下さい。

 5月16日(木)
 アートセラピーで才能開花!心の世界とファンタジー
 ●松谷 桂子(まつや けいこ)
  子育てアートセラピーサロン「ま・れうれう」を主宰
 (資格:産業カウンセラー、クエスト認定心理療法士・絵画療法士)

 成長する上で、安心して・満たされ・満足できる経験や
 情報を充分に取り入れることは大切なこと。心の成長を促し、
 発育段階に応じた関わり方や情報を提供するアートセラピー。
 子どもが持つ可能性が開花していく様子を体験してみませんか?
 (持ち物:子どもが描いた最近の絵、色鉛筆)

 6月20日(木)
 発達検査や知能検査は 遊びのアイデアのヒントが満載なのです
 ●秋田 有紀子(あきた ゆきこ)
  メンタルクリニック、発達クリニック、札幌市保健センター他の心理士。
  札幌市スクールカウンセラー。趣味はスキー。(資格:臨床心理士、学校心理士)

 発達検査、知能検査ってどういうことを調べているのでしょうか?
 発達の偏りに対しては、どんなアプローチで接すれば良いのでしょうか?
 昔からの遊びにも、発達の促すヒントが!
 また、遊びの中のちょっとした関わりの工夫で、さらに伸びていくことができます。
 

 7月18日(木)
 幸せな未来を願って~集団の中でも個性を生かしていくには?~
 ●鮒田 新世(ふなだ しんよ) 
  鍼灸師、スキーのインストラクター、元特別支援学校教諭
  保育士さん他のゲストも予定

 お母さんにとっては、子ども集団の中でみんなと違うことが気になってしまいがち。
 発達障害が最近注目されていますが、成長していった先にはどんな世界がある
 のでしょうか?
 わらべうたなどで集団遊びを見守りながら、お母さんのお話を聞く時間をつくります。

8月15日(木)
優しい体のふれあいは、優しいこころのふれあい
●落合 裕昭(おちあい ひろあき)
 地域生活サポートセンターノンノ顧問
 (長年、重度身体障害児者へ関わってきた作業療法士)

 落合先生の「健康体操」には感動と喜びがあります。
 こころにふれあいながら、自発的な運動をサポートすることで、
 自分の体をコントロールして動かすことを学ぶ。障害のあるなしにかかわらず、
 老若男女、誰でもできる健康体操。生涯、発達する喜びがあるんです。

9月19日(木)
お母さんが元気になると子どもも元気になる!アロマの力を借りてみよう
●島田 洋実(しまだ ひろみ)
 助産師、保健師、アロマセラピスト

 赤ちゃんとお母さんの区別が曖昧な、一体の世界。幸せな気持ちが伝わる世界。
 お母さんも(を?)癒すチャイルドアロママッサージを通じてお母さんも元気、
 子どもも元気、親子で幸せ気分!母乳のお話、虐待についての相談経験など、
 お話がたくさん聞けちゃいますよ。

 【お申込み・お問い合わせ先】 
 さっぽろ自由学校「遊」
 〔住所〕 〒060-0061 札幌市中央区南1条西5丁目 愛生舘ビル207
 〔TEL〕 011-252-6752
 〔FAX〕 011-252-6751
 〔Eメール〕 syu@sapporoyu.org
 〔URL〕 http://www.sapporoyu.org/modules/sy_course/index.php?id_course=353
[PR]
by kosodate-hokkaido | 2013-05-14 03:05 | 毎月開催のイベント | Comments(0)