子育て支援ポータルサイトの子育て!北海道が運営しています。http://www.kosodate-hokkaido.com/


by kosodate-hokkaido

命と家族、絆の物語「うまれる」上映会

             命と家族、絆の物語 
             「うまれる」上映会 
           魂が号泣する感動の104分 
             ナレーション つるの 剛士 

 自分たちが産まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がり、
 そして”生きる”ことを考える、ドキュメンタリー映画です

  60万人が涙
  全国で自主上映会開催中!!
 

  2010年 モントリオール世界映  画祭2010に入選
  第16回 サンアントニオ映画祭に入選
 

  NHKや朝日新聞等でも話題!!
  YahooムービーでNO.1を獲得!!
 

  子宮出身のすべての人たちへ贈る
  感動のドキュメント 
 
 
 【日 時】   2017年3月5日(日) (1)13:00~ (2)18:00~ 
  ※どちらも上映30分前の開場となります。
  ※どちらもママさんタイム・バリアフリー上映となります。
 
 【鑑賞料】   大人(中学生以上)¥1,500 小学生・障がい者¥500 
 【会 場】   フリースペース&カフェ アミカ (札幌市西区琴似2条3丁目 共栄ビル4F)

 【主 催】   「うまれる」上映会inアミカ実行委員会 
 【後 援】   札幌市・札幌市教育委員会 
 【問い合わせ】 フリースペース&カフェ アミカ TEL 011-631-2822 

  ★ママさんタイムとは・・・3歳未満の赤ちゃんも同伴可とします。
  ★バリアフリー上映・・・字幕スーパーが付いています。
 

 ~~有名人のコメント~~ 

 乙武 洋匡(作家) 
 この映画は、たんなる出産ドキュメンタリーなどではなく、出産を切り口にした
 『親子の物語』なのだと思う。親に、深く、深く、感謝した。

 久保 純子(フリーアナウンサー) 
 映画を見終わり、隣にいた娘たちを抱きしめた。
 素敵な映画が生まれてくれて、ありがとう

 別所 哲也(俳優) 
 「うまれる」こと、「いきる」こと。
 幸せや喜びを抱きしめた笑顔。困難や悲劇を乗り越えた笑顔。
 はじけるようなたくさんの笑顔が、胸に焼き付いて、優しく暖かい。

 自分を支えてくれている全ての人々(いのち)と出会えた奇跡。
  大切なみんなに、「ありがとう」を伝えたくなった。

 政井 マヤ(フリーアナウンサー)  
 新しく生まれる命を通して描かれた、とても、リアルなドキュメント。
 きれいごとだけじゃない、弱さや、葛藤、無慈悲とも思える現実に向き合いながらも
 それでも、なお輝く人々の物語。 この映画で彼らに出逢えて良かった!

 *****************************************************************

 ”僕はただ、両親と仲直りがしたくて、この映画を作ったのかもしれません”
 自分は愛されているんだろうか…自分は本当にこの両親の子どもなんだろうか…
 物心ついた時から、ぼくはそう思っていました。
 4歳年下の弟が目が半分開かない状態で生まれてきたことから、両親は弟の事で精一杯。
 僕は、「親の愛情」というものを知らずに育った気がしていました。
 自分はなぜうまれてきたのか、 何のために生きているのか…
 自分の存在意識がよくわからなくなり、結婚や子どもを持つことに全く夢を描けませんでした。
 そんなある日。講演会で「赤ちゃんは雲の上で親を選んで生まれてくる」という胎内記憶を
 話を聞きました。

 自分は好きでうまれてきたんじゃないし、子どもは親を選べないとずっと思っていた僕は、
 非科学的でファンタジーな話とは思いつつ、心から感動したのです。
 自分が選んだのかも、と考えると、今の親子関係は自分にも責任があるのでは、
 自分も本当は愛されていたのでは…
 長らく抱いていた否定的な感情が少しずつ消えていくのを感じました。
 「うまれる」ことを映画にしたい!命の原点に向き合うことで、私自身、両親との関係を
 築き直せるかもしれない……。
 それから3年あまり、何十組ものご家族、ご夫婦を取材・撮影させていただいてきましたが、
 「うまれる」ことを知れば知るほどその奥深さと神秘に僕は圧倒されました。

 産まれてくること、そして生きることは、まさに奇跡の連続。
 頭では分かっている命の尊さ、感じる機会ってどのくらいあるのでしょう?
 前身の細胞全部で、映画のメッセージを受け止めていただけたら。

 企画・監督・撮影 墨田 トモ 

 《命のドラマが書籍になりました》 
  「うまれる かけがえのない、あなたへ」   豪田 トモ 著 PHP研究所 
  書籍「うまれる かけがえのない あなたへ」 豪田 トモ著 1,512円(税込)

  あなたの町で映画「うまれる」を上映しませんか?
  自主映画会サービスの詳細&お申込は公式HPより
 

  「うまれる」URL http://www.umareru.jp/umareru/  
[PR]
by kosodate-hokkaido | 2017-03-01 00:07 | 2017年3月のイベント | Comments(0)