人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親向け(子連れOK)【東洋医学入門講座】

   親向け(子連れOK)【東洋医学入門講座】

 【日 時】 5月23日(金)開講 全5回 金曜 18:30~20:30
 【会 場】 さっぽろ自由学校「遊」」(愛生舘ビル6F)
 【受講料】 一般 5,000円 会員・学生 4,000円
        (単発 一般 1,500円 会員・学生 1,000円)


 【講 師】 鮒田 新世(ふなだ しんよ)
  鍼灸師として自営の鍼灸治療室RELSHYで日々患者さんたちの身体と
  コミュニケーションを取らせていただいています。
  特別支援教育にも長く関わってきました。冬はスキーのインストラクターもしています。
  東洋医学に興味があるけど、難しくて自力で勉強するのには限界があると感じている方、
  入門講座にどうぞ!
  東洋医学のエッセンスは、なるほど、と思うことがあるけど、あちこちで見聞きする
  東洋医学のエッセンスに矛盾があって混乱してしまう、と思っている方、
  是非とも入門講座においでください!
  東洋医学は部分を捉えるだけではなく、全体をみることが大事です。
  ものの考え方という部分から、丁寧に解説していきます。
   テキストは、漫画や図を使ったりしますので、初心者大歓迎です。

■第1回 2014年5月23日(金)
 「宇宙のなりたちと陰陽五行の基礎」
 人体は小宇宙。宇宙の始まりは生命の始まり。
 形のない混沌の世界に陰陽が生まれ動き始め、命が生まれます。
 宇宙という全体から、人体の成り立ちと働きをイメージしてみましょう。
 瞑想したりするときにも、宇宙の始まり、混沌の世界に立ち戻ると、
 とても力をもらえるような感覚ですよ。

■第2回 2014年6月20日(金)
 「春夏の生活と肝臓と心臓の働き」
 春は肝臓が大活躍。夏は心臓が大活躍。そして春夏はちょっと心が躍る季節。
 楽しさでいっぱいの季節。
 さて、どんなことに気をつけたら次の季節に活躍する内臓にバトンタッチできるでしょうか?
 どんな心身の不調が見られ、それに対してはどんな対策が考えられるでしょうか?

■第3回 2014年7月18日(金)
 「土用と胃の働き」
 土用は季節と季節の間に18日間ずつ、一年に4回あります。
 ちょっと不安定になりがちな季節です。
 じっくり自分に向き合って観察しながら、うまくバランスをとる必要があります。
 胃の働きに注目することは、自分の中心に注目すること。
 土用に気をつけること、考えてみましょう。

■第4回 2014年8月29日(金)
 「秋冬に向けての生活と肺と腎臓の働き」
 秋は肺が大活躍。冬は腎臓が大活躍。
 そして秋冬は冬眠にむけて、あれこれ片付けて蓄える季節。
 静かに夢をたくさん見て春を待つ季節。その季節に備えて、この一番暑い時期に
 今できることをしておきましょう!
 腎臓は特に、生命力の源なのです。そこにエネルギーをどれだけ貯められるかが、
 来年元気に過ごせるかが決まってくるのです。

■第5回 2014年9月26日(金) 
「東洋医学から見た精神のとらえ方」
 東洋医学は身体も精神もどちらもみます。
 宇宙は全て一つ。身体も精神も一つ。どうやって頭と身体を一つにするか。
 内臓にも「こころ」があります。
 内臓の働きによって「こころ」の動きも変化します。
 でも、「こころ」の動きによっても内臓の働きが変化するのです。
 自分の意識でどう身体をコントロールするか、
 身体の声にどう応えて生きるか。生涯の課題でもありますね。

:::*::*::::::::::::::::::::::::::::::::::::::*:::::::*:::::*::::::::*:::::::*:::::*::::::::*:::::::
 【お問い合わせ・お申し込み先】 NPO法人 さっぽろ自由学校「遊」
 住所: 〒060-0061 札幌市中央区南1条西5丁目 愛生舘ビル6F
 TEL: 011-252-6752
 FAX: 011-252-6751
 メール:syu@sapporoyu.org
 URL: http://www.sapporoyu.org
 郵便振替: 02780-5-47036 自由学校「遊」

by kosodate-hokkaido | 2014-05-17 22:08 | 毎月開催のイベント