人気ブログランキング |

「子育て中の女性を応援 W-project」特別企画

「子育て中の女性を応援 W-project」では、これから出産を控えている妊婦さん、現役子育て中のママにおすすめのイベントを企画しました。
妊婦さんは、初めてまたは何回目かのお産をイメージするために。
子育て中のママは、お子さんをご出産されたときのあの感動を思い出すために。
ある経産婦さんの出産までの健診の様子~お産~その後の健診の様子を納めたDVDを鑑賞し、札幌市内で開業している助産師さんを囲んで、出産・育児座談会をします。
このDVDは、わたしが大変お世話になった産婦人科医・助産師・女性研究者のお産に関する共著に添付されているものです。
「生まれたばかりの赤ちゃんが自分の力ではっていって母親の乳房までたどりつく」映像を日本で初めてとらえた貴重な映像ともなっています。
ぜひ、お誘い合わせの上、ご参加くださいませ。

*****

「子育て中の女性を応援 W-project」特別企画
<わたしが一番輝くとき -自然なお産にチャレンジ!->
               ☆☆☆お子様連れで参加できます☆☆☆
ひとの健康には、誕生するまでのお母さんの健康や、その後の子育ても大切です。
その感動的な命を生み出す「お産」についてお話しませんか?
これから出産を迎える方はこれから臨む出産について、子育て中の方は、ご自身のお産体験を思い出し、語る場として、ぜひご来場ください。

【日時】 2008年6月23日(月) 午後1時30分~3時30分(開場・1時)
内容:(1)「わたしが一番輝くときー自然なお産にチャレンジー」     
  DVD鑑賞
   (著者 進純郎 柳澤美香 小谷博子 医学映像教育センター出版)
ある家族の自然なお産へのチャレンジを産前から産後まで記録したDVDを鑑賞します。
妊婦さんはこれからのお産へのイメージを、子育て中の方は御自分のお産の感動を思い出します。

内容:(2)「お産座談会~開業助産師さんを招いて」
    ゲスト・ありじゅマタニティハウス 村上喜子先生
 札幌市内で自然なお産や育児を手がけておられる助産師の先生を囲んでお話しましょう。

【会 場】 札幌市青少年センター 「遊びの森」 (ちえりあ 1階)
     (〒063-0051 札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10)
     ※ 地下鉄 東西線 宮の沢駅下車 地下直結通路 徒歩約5分
     ※ 西友宮の沢店駐車場と共用。駐車料金:2時間まで無料
【定 員】   15組
【参加費】  800円
【参加方法】問い合わせ先まで、メールか電話で、「お産座談会希望」とし、お名前・同伴のお子様のお名前と生年月日、連絡先電話番号をお知らせください。
※ このイベントは札幌市ヘルシーコミュニティ促進事業助成金を利用して開催するものです。
※ DVD鑑賞会については、出版社、著者の承諾を得ています。
【主催・問い合わせ先】                
「子育て中の女性を応援・W-project」
【電話】   090 - 1303-6114   
【メール】 wproject_hokkaido@yahoo.co.jp 
【ブログ】 http://blogs.yahoo.co.jp/wproject_hokkaido

by kosodate-hokkaido | 2008-05-30 20:14